SSブログ

京都の夏 [休日]

昨日実家に帰りました。
本当は友人と祇園祭だけ行く予定が友人が行けなくなり悩んだあげく
実家にも寄り祇園祭を楽しむことに決定。
でも、実家に寄ってよかった。帰ってくると思っておととい、夕飯用意しておいてくれたらしい。
実際行ったのは予告の夜ではなく昨日の朝行きました。
実家に帰ると私は比較的パターンが決まっていて親孝行代わりに父の趣味のボーリングに付き合うこと。
今回は4ゲームも投げちゃいました。 今日体中筋肉痛。 ボーリングで筋肉痛って普段どんだけ動いてないんだって感じと反省しちゃいました。
そんな感じで形式ばかりの親孝行をしていざ祇園祭へ。
ところで祇園祭って何?
数百年昔の都で病が流行りそれを沈めるためのおまじない的な慣わしがかなりざっくりとした説明です。かなりざっくりです。
祇園祭といえば祇園囃子と稚児を乗せる乗り物?の鉾と厄除け粽です。
DVC00005.JPG菊水鉾.JPG
ビルの4、5階分はありそうなこの鉾をおとといから京都の中心の地域に飾られ夕方からは歩行者天国になりすごい人になります。鉾の上からの眺めはへーって感じでした
そして今回は厄除けちまきを3種類購入
左から恋愛成就、安産祈願、不老長寿です、基本30体以上ある鉾全てが厄除けの意味合い以外はないんですがいくつかはいわれがあり特定の祈願のご利益もあるんです。粽.JPG
明日は大きな山鉾が京都御所に向かい動くんです。
今年は梅雨明けが早くてこんなに晴天の祇園祭の時期はかなりのレアです。
やっぱり約束していた友人との天候はいつも晴れだなぁと思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://2w3fje2.w.h-anime.me/2w3fje2/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 10:33) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://ig14feu.b.hexisag.info/ig14feu/
by みちる (2011-09-23 09:28) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://0q8xh20.idol.tko48.net/0q8xh20/
by 軟骨 (2011-10-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リニア館離婚しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。